鮭御飯

グラフィッカ出身のディレクター時々アートディレクターな人です。備忘録的エントリーを残していきます。

TrueTypeFont(.ttf .ttc .dfont)、及びOpenTypeFont(.otf)についてまとめてみた

スマホアプリ開発に関わりそうなフォントについての知識①です

概観

なんとなーくカテゴリ分けすると下記のような感じか。

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  • TrueTypeFont
    Appleが中心となって作ったフォント。
    アウトラインが2次のBスプライン曲線によって描かれる。

  • PostScriptFont
    Adobeが中心となって作ったフォント。
    アウトラインが3次のBスプライン曲線によって描かれる。

  • OpenTypeFont
    AdobeMicrosoftが中心となって作ったフォント。
    PostScriptフォントとTrueTypeフォントの技術を統合して作られ、WINとMacのOS間で互換性がある。
    拡張子はTrueTypeの流れを汲むかPostScriptの流れを汲むかで異なり、
    TrueType系だと.ttf(TrueTypeFont)
    PostScript系だと.otf(OpenTypeFont)

色々なTrueTypeの拡張子

  • .ttf(TrueTypeFont)
    一般的なTrueType

  • .ttc(TrueTypeCollection)
    中にいくつかのTrueTypeFontを含む。
    WINとの互換性あり

  • .dfont(DateForkFont)
    中にいくつかのTrueTypeFontを含む。
    MacOS専用。WINとの互換性なし
    詳細:Apple公式

※TrueTypeの注意点

  • MacOSで、上記載の別拡張子の同名のフォントがあった場合は、.dfontが優先して表示される。
  • .dfontや.ttcは、個別の.ttfとして分解(分割)すことができるので、どうしてもOSを跨いで使用したい場合はバラすのもありかも(詳細はググれks)。
  • プリントアウトする場合は、プリンターの多くはPostScriptFontのみしかサポートしてない場合が多いので、更に注意が必要。

使うにあたって

Macの標準フォントは.ttf。なので、Mac上での開発ではTrueTypeが中心になる。
cocos2d-xを用いた開発でも、組み込みフォントとして利用できるのは.ttfで、.otfを組み込みフォントとして使用することはできない。
一方で、別途.fntを自作し、使う場合も多い。 ※.fntの概要は以降で記載しますー。

参考リンク