TrueTypeFont(.ttf .ttc .dfont)、及びOpenTypeFont(.otf)についてまとめてみた
スマホアプリ開発に関わりそうなフォントについての知識①です
概観
なんとなーくカテゴリ分けすると下記のような感じか。
TrueTypeFont
Appleが中心となって作ったフォント。
アウトラインが2次のBスプライン曲線によって描かれる。PostScriptFont
Adobeが中心となって作ったフォント。
アウトラインが3次のBスプライン曲線によって描かれる。OpenTypeFont
AdobeとMicrosoftが中心となって作ったフォント。
PostScriptフォントとTrueTypeフォントの技術を統合して作られ、WINとMacのOS間で互換性がある。
拡張子はTrueTypeの流れを汲むかPostScriptの流れを汲むかで異なり、
TrueType系だと.ttf(TrueTypeFont)
PostScript系だと.otf(OpenTypeFont)
色々なTrueTypeの拡張子
.ttf(TrueTypeFont)
一般的なTrueType.ttc(TrueTypeCollection)
中にいくつかのTrueTypeFontを含む。
WINとの互換性あり.dfont(DateForkFont)
中にいくつかのTrueTypeFontを含む。
MacOS専用。WINとの互換性なし
※詳細:Apple公式
※TrueTypeの注意点
- MacOSで、上記載の別拡張子の同名のフォントがあった場合は、.dfontが優先して表示される。
- .dfontや.ttcは、個別の.ttfとして分解(分割)すことができるので、どうしてもOSを跨いで使用したい場合はバラすのもありかも(詳細はググれks)。
- プリントアウトする場合は、プリンターの多くはPostScriptFontのみしかサポートしてない場合が多いので、更に注意が必要。
使うにあたって
Macの標準フォントは.ttf。なので、Mac上での開発ではTrueTypeが中心になる。
cocos2d-xを用いた開発でも、組み込みフォントとして利用できるのは.ttfで、.otfを組み込みフォントとして使用することはできない。
一方で、別途.fntを自作し、使う場合も多い。
※.fntの概要は以降で記載しますー。